RECRUIT募集要項 ENTRYエントリー

MARKETING

マーケティング
幅広いマーケティング活動
イベントの企画・運営・接客・ニーズ研究、Webサイトや社内システムの運営・管理
ホーム>職種インタビュー>マーケティング

仕事内容を教えてください。

私は、マーケティング担当として、スカイグループの中古車販売のホームページ『スカイタイムレス』の運営に携わっています。『スカイタイムレス』関連広告やSNSをはじめ、ありとあらゆることに関わり業務内容は多岐に渡ります。

仕事のやりがいや魅力は何でしょうか?

前の職場では営業職でした。企業の中であらかじめ決められたものを販売するという営業の立場から、自身の年齢的なこともあり、今後は企業を樹木に例えたときに『幹』にあたる『経営』に携わりたいと考えてスカイグループへ転職しました。今は思い切りチャレンジできる環境でやりがいを感じています。
自分が頭の中で考えていたことが形になり、結果が反響となって現れることに醍醐味を感じています。マーケティングは結果が1つと決まっていないため、まずは自分のアイデアを試し、その結果を踏まえてまた新たな施策を展開してと、試行錯誤や経過観察を経てノウハウがどんどん貯まっていくプロセスに手ごたえを感じています。こうした経験ができることもマーケティング担当の魅力のひとつだと思います。
また、弊社では毎年1店舗ずつ新店舗を作りますが、マーケティング担当として「ウェブサイトをどうしよう」「広告はどうする」「お店のコンセプトはなにか」「この車両でいこうか」など、店舗のスタートから全てを経験できているのをとてもうれしく感じています。

マーケティングのキャリアについて教えてください。

弊社のマーケティング部門では、データ分析だけではなく市場においての実働結果までしっかり把握したいと考える方に向いていると思います。また、自分が考えた予測を幅広く実際に試してみたい方にも向いていますね。もちろんマーケティング担当として市場の最新情報を得たり、新しい知識も学ぶことができるため、キャリアアップと同時に自らのスキルアップも叶えられる立場でいられることも利点だと思います。キャリア形成としては、将来的にはセールスマネージャーとして会社全体を経営部分から判断する立場を目指すことができます。

どういう方がマーケティングに向いていると思われますか?

好奇心のある方、チャレンジしてみたいと思っている方に向いていると思います。自分で考え出したことを、関係部署やデザイナーなど、さまざまな方と情報共有しながら市場で展開していくことに醍醐味を感じる方にふさわしい業種です。
また、営業職のようにコミュニケーションを取りながら外へ外へと出ていきたい方よりも、データ分析のように細かくて真面目にコツコツ取り組み縁の下の力持ちとして自分の力を発揮できる方が向いているのではないかと考えます。

みなさまへのメッセージ

ここ最近、社会は今まで以上に激しく変化しています。そうした社会情勢を踏まえながら、社内における内的要因に加え、世の中の外的要因を取り込み、広告ひとつにしても打ち出し方を変えていく必要があります。環境を受け入れ、自らも変化していく姿勢が重要です。一緒に新しいチャレンジをしていきましょう!

JOIN OUR TEAM

まずはお気軽にエントリーを
お願いいたします!