RECRUIT募集要項 ENTRYエントリー

HR & GA

人事・総務
はたらくスタッフを⽀える
備品の⼿配・発注・管理、PCデータ⼊⼒管理、各種書類ファイリング、勤怠管理など

メカニックトレーナーの仕事内容を教えてください。

私は人事戦略本部で、弊社に入社した方々の働く環境をより良くするための一環として、メカニックトレーナーを担当しています。例えば、新卒でご入社頂いた学生の方には自動車整備学校の授業や資格試験用の勉強で身に付けた知識を実践で活用できるスキルに向上させるべくさまざまなレクチャーをしています。今後は中途で入社されたメカニックの方にも活用頂けるトレーニング用資料を作成し、実習などに参加して仕事の経験値を高めてもらうよう工夫を重ねて行こうと予定しております。
その他にも、学校見学やオープンキャンパスで学生の方々と直接コミュニケーションを取りながら、スカイグループの魅力をお伝えしています。弊社のことをお伝えする中で、
逆に、学生の方々から人材育成の気づきを頂くことも多く、私自身の学びの場にもなっています。

メカニックトレーナーの仕事のやりがいや魅力は何でしょうか?

メカニックトレーナーとしてスタッフに伝えたことが業務として役立っていくとうれしいですね。車のメカニック内容は日々更新されていくので、私自身も新しく学ぶことが多く、整備士としても技術者としても向上していけることも魅力のひとつだと思っています。
また、若い方々と話していると自分の気持ちが若返り、自分自身の新しいことへの挑戦力が高まっている気がします。スカイグループで取り扱う車種は我々メカニックにとって憧れのブランドであり、その全ての車種について業務に携われるのはメカニックにとって大きなメリットになると考えます。

メカニックトレーナーのキャリアについて教えてください。

メカニックトレーナーに求められるのは、トレーニングによって一人前のメカニックに成長してもらうこと、かつ、毎年、車が日進月歩で進化していくので更新した新しいトレーニングを続けていくことです。
私自身も中途入社したのですが、ある程度の年齢になると、今後の自分のキャリアを考えるときがくるものです。その際に、自分は整備士として技術的知識を得続けるキャリアを望んでおりましたが技術的学びの場から離れていくキャリアへ進んで行こうとは思っていなかったことに気付きました。新しいことをどんどん吸収していくモノづくりへの探求心を今後どう叶えていくかを模索する中で、年齢的に最後の挑戦に妥協はしたくなかった。そんなとき自分が子どもの頃から好きな車が全て(車種、取扱、規模)揃っているスカイグループに出会い、自分の残りのメカニック人生をささげようと入社しました。あの頃の夢をずっと大切にしたいと思っている人と一緒に働きたいと思っています。

どういう方がメカニックトレーナーに向いていると思われますか?

メカニックトレーナーは人にものを教える仕事ですが、その前に、まずは車が好きなこと、そして、スカイグループが扱う車種に想い入れがある方が弊社のメカニックトレーナーに向いていると思います。やはり、人に想いを伝えるときに、強い想いがないと相手には伝わりません。基本的にこのことが一番大切だと思います。車が好き、ブランドが好き、そしてブランドのことを誰かに伝えていく熱意が必要だと思います。

みなさまへのメッセージ

思い切って自分の好きなブランドに是非挑戦していただきたいですね!せっかく自動車整備士の免許を取得したのですから、自分が好きな車のメカニックになってみてはいかがでしょう。弊社には子供の頃から好きだった車が揃っていますから、是非、飛び込んできてもらいたいです。その熱い気持ちを受け止めて、その気持ちを活かせる環境を整えます。自動車整備士を目指した時の最初の気持ちを我々にお伝えください。これからも車好きでいて頂きたいし、長く弊社で働いて頂きたいし、同じ職場で好きなことを共有して切磋琢磨しながら仲間として新しい文化を創っていきたいと思っています。お待ちしています!

JOIN OUR TEAM

まずはお気軽にエントリーを
お願いいたします!