セールス(営業)/
斎藤 岳

  • ボルボ・カー新潟
  • 2015年入社
  • 城西国産大学 国際人文学部 国際文化学科 卒

“日々の積み重ね”が何よりも大切

志望動機を教えて下さい。
幼い頃から、営業職をしている父の背中を見て育ちました。父は仕事に追われる毎日で、夜遅くまで仕事をこなし家に帰らないことも多々ありました。そんな多忙な父を見て無意識のうちに父に憧れるようになり、いつか父を超えることのできる営業マンになりたいと思い始めました。 そんな想いを抱きながら大学生になり、就職活動の際に学内で「Uターン就職」についてのセミナーを受講する機会があり、地元である新潟での就職を考えるようになりました。そういう想いが強くなり、新潟での就職を決意しました。地元には昔からの友人や家族・親戚が住んでいたので地元で就職したことに後悔は全くありませんでした。 新潟県内でも様々な業種の営業職がありましたが、見聞を広めるために富裕層のお客様に対して営業がしたいと考えた時に、ハイブランドの輸入車を多数取り扱っているSKY GROUPしかないと思いました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
主な業務は、新規お客様の開拓とオーナー様のアフターフォローになります。新規開拓に関しては、試乗や見積りのご提案をしてお客様の来店誘致を行います。アフターフォローでは、車検/点検案内、調子伺い、保険/ローンのご提案、挨拶回りと幅広い業務を行いお客様との信頼関係を維持します。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
社内の雰囲気にとてもギャップを感じました。ハイブランドの輸入車を扱っているということもあり、お客様も富裕層の方が多くいらっしゃいます。なので、働いている社員も堅い方ばかりという印象がありました。しかし、実際は真逆でとても気さくで話しやすい方々ばかりでした。
仕事のやりがいはなんですか?
お客様のご納車を見届けた瞬間は、やりがいと達成感に満たされます。ご納車成立までには実に様々な過程があります。例えば、1つの商談に対しても商談より遥かに長い時間の準備期間が必要になります。データーを集めて資料作成して、お客様の質疑に対して正確な回答ができるように準備します。そうすることにより、お車の魅力を最大限伝えることができます。 また、長期間アフターフォローをさせて頂いたオーナー様に再度新規の成約をしていただいた時は、特別な喜びに満たされます。お客様との信頼関係を維持していくには、点検案内や日々の調子伺い/挨拶回りを欠かさずに行うことが必要不可欠です。地道な努力ではありますが、この信頼関係が構築されていないと、大きな修理見積もりが出た際や買い替えの時期になっても弊社の車をまた乗っていただくことはないと思います。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
入社して間もない頃に、新規でご来店されたお客様のご対応をさせて頂いたことがありました。話を聞いていく中で『VOLVO』という車に興味を持っていただきましたが、ご紹介だけして話は進みませんでした。貴重な新規のお客様でしたので、何とか話を進めたいという想いがあり、お客様のもとへ挨拶へ出向きレターを送り、地道な営業努力をしました。 その後、ある日突然ご来店いただき、なんとその日にご購入いただきました。お客様は他社ブランドも検討されておりとても迷われておりましたが、「あなたの一生懸命に書いて頂いた手紙や熱心さに心を動かされてVOLVOに決めました。」と言って頂きました。そのお言葉を頂いた時は、決して諦めずに続けた地道な努力が実を結んだ瞬間でしたので本当に嬉しかったと同時に大きな自信がつきました。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
大学時代はアルバイトで貯めたお金で、一人旅をしながら見聞を広めました。国内の様々な場所や海外にも積極的に出向きました。特に神社や大仏に関心があったので、京都や奈良によく行きました。一人旅を通じて色んな人との出会いがあり、様々な話を聞くことにより自分の視野を広めることができました。学生の時しか経験することができないことでしたので本当に貴重な経験をしました。
どういう人がセールスに向いていると思いますか?
自分の長所を理解し最大限に発揮することができれば、誰にでもできるはずです。1つ大切なことは、“人として良い人”であることです。例えば、家族や友人、大切な人に対して常日頃から思いやりをもって接することができているか。自分の身近な人に対して親身な接し方ができないのであれば、お客様に対してもできるはずがありません。常日頃の何気ない気遣いを継続的に行うことにより、お客様に信頼して頂ける営業になれるのです。
SKY GROUPに入りたい方に一言。
自らの仕事に対して、誇りを持って取り組める人と一緒に仕事がしたいです。どのような仕事でも必ずやりがいはあります。自分の中のやりがいを見つけて、モチベーションを高めていくことにより成長することができて仕事が楽しくなります。どのようなことに対しても、その気持ちを忘れないで欲しいです。

ENTRY
新卒採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY