セールス(営業)/
石崎 杏妃

  • マセラティ目黒
  • 2013年入社
  • 嘉悦大学 経営経済学部 経営法学科 卒

自分の目標に“挑戦できる”環境がある

志望動機を教えて下さい。
親の影響で学生時代から車が大好きだったため、就職活動は車のディーラーを中心に受けていました。その中でもハイブランドばかりを扱うSKY GROUPが目にとまりました。1つのブランドに限らず、様々なブランドを経験できることに大きな魅力を感じてSKY GROUPを選びました。 また、国産車では経験することのできない“ハイブランドの重み”というのを味わってみたいという想いがありました。国産車だと売れる台数も多いですが、流れ作業になってしまうような気がしました。一方、ハイブランドでは国産車に比べて売れる台数は少ない分、仕事がより一層丁寧になり身も心も引き締まるのではないかという望みも込めて志望しました。国産ディーラーは女性のセールスは多くいますが、ハイブランドを取り扱うディーラーに女性のセールスは少ないので、自分が入社したら存在感をアピールできるのではないか思いました。男性のセールスが多い中で女性である自分がどれだけ奮起することができるのか、自分を試してみたかったです。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
電話やメールからのお問い合わせ、ショールームにご来店されたお客様へニーズに合ったお車をご提案するのが基本的な業務です。お問い合わせのあった方にしかレスポンスしないという営業スタイルで行っております。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
会社説明会の時に先輩社員とお話する機会がたくさん設けられていたので、仕事に関してのギャップは感じなかったです。唯一、挙げるとすれば実年齢より気持ちが若い社員が多いということでした。先輩や上司とも最近の流行の話題や車の話で盛り上がっています。また、定期的に行われる食事会では、堅苦しいところはなく楽しい宴会でとても驚きました。
仕事のやりがいはなんですか?
お客様とお車を通じて色々なお話が出来ることが楽しくてしょうがないです。お客様の中には、私の倍以上のご年齢の方もいるので自分以上に色んな車を知っていたり、当時の車のことを教えて頂き、知識を吸収することができます。自分の引き出しも増えてセールストークに活かすことができ日々成長することができます。 また、お客様は富裕層の方が多いので、車以外の知らない世界を知ることができます。礼儀作法などお客様を通じて学ぶことも多々あり、自分自身の欠けていた人間力を上げることができた時はとてもやりがいを感じます。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
短い期間で2台目をご購入して頂いたお客様に「自分が気が付かなかった所を気付かされて2台目を買いました。あなたに案内してもらって本当に良かった。」と言って頂いた時は本当に嬉しかったです。多くの担当させて頂いたお客様には車のこと関係なくご来店頂き、共通の趣味の話などで盛り上がり今ではお客様以上の信頼関係を築き上げて頂いています。 時には、1台も売上に貢献できず悔しい思いをした時期もあるのですが、それでも頑張ろうと思えるのは“車が大好き”という根底があるからです。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
学生時代から車が大好きでしたので、免許を取得してからは親の車を借りて毎日のようにドライブをしていました。学生時代に運転技術を向上させる目的で、レンタカーのアルバイトをしました。駐車や店舗間の回送業務で様々な車種を運転する機会があり、運転スキルが向上しさらに車が大好きになりました。 しかし、周りに車好きの友人がいなかったので、車の話題について一緒に話せなかったのが少し残念でした。なので、内定者の顔合わせの際には営業の方よりもメカニックの方と仲良くなりました(笑)。 また、SKY GROUPの内定を頂いてから人事の方にお声を頂き、ショールームの受付サポート業務をやらせて頂きました。入社までの間、社会人として基本的な礼儀作法や知識を身につける事ができました。
どういう人が営業に向いていると思いますか?
話すこと、聞くことが好きな人だと思います。セールスの仕事は「積極的になる時」と「受け身になる時」の使い分けがしっかりできることが大事だと思います。例えば、車のことを知りたいお客様には“話し手”になり、車のことを語りたいお客様に対しては“聞き手”に回ったりと臨機応変に対応できる柔軟な会話ができる人は向いていると思います。お客様には様々な方がいますので、一人ひとりのお客様に合わせて営業スタイルを変えることも大切です。あまり着飾らない対応の方が信頼関係を築けるお客様もいらっしゃいます。自分で“営業多重人格”と呼んでいるのですが、自分自身は一人なのですが営業スタイルで人格を変えていくという、お客様に自分が合わせる事を常に意識しています。
SKY GROUPに興味を持っている方に一言お願いします。
蓋を開けると大学のサークルのような楽しい雰囲気です。オン/オフのメリハリがきっちりつけられている会社だと思います。裏では仲間と和気あいあいとしていますし、表に出れば仕事に対して熱心に取り組みます。 SKYグループはその人に合った目標設定をしてくれますので、無理なく一歩先の自分の目標に向かって挑戦することができます。それは、先輩や上司がきちんと一人ひとりをみて頂いているからだと思います。

ENTRY
新卒採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY