セールス(営業)/
本間 徹

  • Niigata BMW 新潟ショールーム
  • 2015年入社
  • 新潟国際情報大学 情報文化学部 情報システム学科 卒

お客様の“お言葉”が自分の成長に繋がる

志望動機を教えて下さい。
「私たちのお客様を世界一幸せにするために全力を捧げる」というSKY GROUPの企業理念に共感したのが大きな理由です。就職活動の際、信念を貫いている企業で働きたいと考えていました。SKY GROUPは信念を貫いて、業務に対して誇りとこだわり強く持っていると感じました。そんな企業で働くことができたら、自らも大きく成長できると思いました。また、世界的なプレミアムブランドである『BMW』と『Porsche』の正規ディーラーということで信頼と大きな実績がありました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
入社して1年半の間は中古車セールスに携わりました。中古車販売の業務内容は、平日が車の査定と販売促進で、休日には多くのお客様がご来店されるので接客が中心となります。 その後、新車販売へ異動になり現在に至ります。同じ車という商品を販売するのですが、中古車販売と新車販売の業務内容は大きく異なり、その違いに驚きました。中古車販売は社内で販売準備を行う業務が中心となるのですが、新車販売ではお客様への対応が多くなります。新車販売の主な業務は、お客様へ挨拶回り、関係書類の作成、車の回送、商談の準備になります。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
高校時代の先輩がSKY GROUPで働いていたということもあり、入社前から社内の雰囲気や業務内容について詳しいことを教えて頂きました。ですので、入社後も大きなギャップは感じませんでした。高校の先輩は今では、尊敬する職場の先輩となっています。
仕事のやりがいはなんですか?
セールスは車の販売を成立させるというのが最終的な目標になるので、それを達成することができた際はやりがいと自信を感じます。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
中古車販売のセールスとして働いている際に、ある車種の購入を決めてご来店されたお客様のご対応をさせて頂いたことがありました。お話をさせて頂く中で、お客様の要望に見合ったより良いお車のご提案をさせて頂いた所、自分がご提案した車種を購入して頂きました。お客様から「あなたが勧めるなら間違いない。あなたから車を買いたい。」と言って頂きました。新車販売へ異動した際もお客様との交流は続き、「部署が異動してもあなたに担当してもらいたい。」という有り難いお言葉をいただきました。そのお客様とは大きな信頼関係を築くことができました。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
大学時代は、4年間サッカー部に所属して練習に励んでいました。また、学生でしかできない事をやろうと考えて、友人と佐渡島を自転車で1周したり、京都まで自転車で旅をしました。無謀なことに敢えて挑んでみようと思い立ちはじめたこの経験は、様々な壁にも立ちはだかりましたが自分の精神面を大きく成長させることができました。
どういう人がセールスに向いていると思いますか?
セールスは話術が必要と思われるかもしれませんが、実際は違うと思います。自分自身も話すことが苦手な性格ですが、セールスに携わることができています。話術よりも大事なことは、“聴く力”です。お客様とのなにげない会話の中にも必ずヒントがあります。そのヒントを確実につかみ取り、商談に活かすことができれば何よりも強い武器になります。話すことよりも相手の話を親身になり正確に聴くことのできる人は素晴らしいセールスになることができると思います。
SKY GROUPに入りたい方に一言。
就職活動では様々な企業を拝見すると思います。その中で、自分と合致する企業を見つけるのは簡単ではありません。自分もたくさんの企業の中から、自分の信念と合致していると感じたSKY GROUPを選びました。学生の皆様も、何か1つ揺るがない信念をもって就職活動に挑んで下さい。

ENTRY
新卒採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY