セールス(営業)/
有井 和真

  • アストンマーティン東京
  • 2011年入社
  • 東海大学 体育学部 生涯スポーツ学科 卒

お客様に“恩返し”がしたい

志望動機を教えて下さい。
就職活動の際、業種は関係なく営業職を希望していました。そんな中、SKY GROUPのセールスに決めた理由は、しっかり自分を評価してもらえるという所にありました。自分の成果をインセンティブとして給与に反映して評価していただけるので、常に向上心を維持しながら仕事に励むことができます。また、年齢や役職に関係なく1年目からでも正当に評価して頂けます。このようなインセンティブ体系にとても魅力を感じて志望しました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
入社して中古車セールスに3年間携わり、4年目からは『Porsche』の新車セールスに2年間携わりました。その後、『Aston Martin』のセールスを担当して現在に至ります。 中古車販売は、世界に1台しかない1品物なので“この車が売れたらもう他にはない”という営業ができたので、新人の自分でも販売しやすい環境でした。そこで、ハイクラスのお客様との信頼関係構築の下地を作ることができました。また中古車営業所では、15年連続で販売台数日本一を取っていたので記録を途絶えさせないという目標がありました。 4年目からは新車販売に携わり中古車販売とは違う経験を積むことができました。新車販売を経験して1年後に主任になりました。今までは個人の成績ばかりを気にしていましたが、個人の成績だけではなく、会社としての目標や意図を組み取りながら、部下に繋げるという役割ができました。上司と部下の間の中間管理職という重要な役職を経験することができました。その後、 6年目に新たに立ち上げるブランド『Aston Martin』の新事業のセールスに選任していただき、立ち上げの中心メンバーとして任せていただいたことに誇りを持ち仕事に励んでいます。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
セールスということもあり、縦社会が厳しいという印象がありました。しかし、実際はとても働きやすい環境でした。先輩は分かるまで親身になり教えて頂き、どんなことも相談に乗っていただきました。そのため、自分の成長がとても早かったです。SKY GROUPは一人ひとりの人材をとても大切にしてくれる会社で、入社前とは良いギャップになりました。
仕事のやりがいはなんですか?
入社から現在まで自分は、“お客様に助けていただいた”と実感します。成績が苦しい時も、お世話になっているオーナー様に気遣っていただき新車に乗り換えていただいたこともありました。購入の際には「あなただから買いました」というお言葉を頂いたり、異動の際には「他の人に引き継がないで欲しい」と本当に有り難いお言葉をいただきました。お客様と“お客様以上の信頼関係”を築けたことが、何よりの財産となっています。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
セールスは失敗から学ぶことの方が多いです。とても自分の経験になったエピソードがありました。 あるお客様との商談時間に1分遅刻してしまったことがありました。すると、お客様に商談をキャンセルしたいと申し付けられました。1分1秒を大切にするお客様で、自分が遅刻した1分はお客様にとって貴重な時間だったのです。その貴重な時間を無駄にしてしまった自分には、セールスとしての信用を失ってしまったのです。お客様には、「あなたの人間性を信用して買ったのに、裏切られた」と言われました。お客様のご期待を裏切ってしまった申し訳なさと、自分の不甲斐なさに後悔して悔しさで胸がいっぱいになりました。その後、誠意のある対応をさせて頂き、お許しをいただくことができました。そのお客様とは、今では信頼関係を構築することができ、5年のうちに3回も乗り換えていただきました。 それ以降、お客様に言われたことを教訓に30分前行動を常に意識して行動するようになりました。私よりも遥かに優れたお客様ばかりなので、お客様から教えていただくことばかりで、常に感謝しています。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
大学時代はアルバイトに精を出していました。ガソリンスタンドで働いていたのですが、給与体系が特殊で自分の売上が給料に反映されました。まさに、現在のセールスとしてのインセンティブをアルバイトで経験することができました。自分の成果を評価して頂き、給与に反映されるというやりがいを感じることができました。その経験が自分を成長させている原動力となり、SKY GROUPへの志望に繋がりました。
どういう人がセールスに向いていると思いますか?
聞き上手な人だと思います。お客様の目を見てうなずくことは、簡単なようですが意外と難しいのです。お客様のお話をどれだけ誠意を持って聞くことができるかが、良いセールスに成るための条件です。自分は入社当時は、同期の中で1番売上が良くありませんでした。そんな時、研修で「聞き上手になろう」と教わり気持ちを切り替えるようになりました。すると、お客様との信頼関係がより深まり、売上を伸ばすことができました。セールスは、話すことより“聞く事”の方が大切なのです。
SKY GROUPに興味を持っている方に一言お願いします。
社会人の最初の3年間は様々な経験を積むことができる、とても貴重な時間です。 そんな中で、1年目からセールスとして自分の成果をインセンティブとして評価していただける会社は他にはないと思います。周りの友人の誰よりも早く、インセンティブをもらえるチャンスがある会社で是非チャレンジして欲しいです。

ENTRY
新卒採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY