レセプション(受付・事務)/
西村 波留加

  • ポルシェセンター湘南
  • 2015年入社
  • 専修大学 経営学部 経営学科 卒

“おもてなしの心”を大切にする

志望動機を教えて下さい。
学生時代からお客様と直接関わることができる受付の仕事がしたいと考えていました。自分自身、事務作業だけをひたすら続けるというのは向いていないと認識していました。そこで、受付と事務の両方に携わり店舗運営ができるSKY GROUPのレセプションを志望しました。また、車を通して“おもてなしの心”を大切にする受付ができるのではないかと思いました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい
レセプションなので受付業が主な業務になります。店舗を構えているので日々、様々なお客様がご来店されます。お店の部署は「セールス」と「メカニック」の大きく2つに分かれます。セールスにはお客様一人ひとりに担当セールスが付きます。メカニックには整備メカニック、受付をするフロントマン、パーツを管理するパーツマンと役割分担がされています。そんな個々の役割に対してお客様のニーズに合わせた担当者へ正確にスムーズに繋げるというのはレセプションの重要な仕事の一つになります。 また、お電話にてお問い合わせ頂くお客様も大変多くいらっしゃいますので、正確に内容を聞いて担当に繋げる事は重要です。少しでも誤った伝達をしてしまうと、お客様に御迷惑をお掛けしてしまうことになります。万が一、担当者が不在の場合は、適切な代理の対応が出来る者に繋げたり、場合によっては自分で対応したりと臨機応変な対応が求められます。 さらに受付は、店舗経理も行います。店舗の入出金の管理は全て受付が行います。例えば、お客様の頭金や整備代の管理も受付が担当します。入出金を管理するとなると、領収書の管理が必要になり収入印紙の額も大きくなるので正確に台帳に記入するなど細かい仕事が多くなります。 受付の業務は少ないと思われがちですが、意外と多いのです。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
入社前は『 Porsche』と聞いて、自分には縁のない車だったので未知の業界でした。そんな業界で「自分にできることはあるのか」、「どのようなことをするのだろう」というような不安が大きかったです。しかし、入社すると直ぐに様々な仕事を任せて頂きました。最初は戸惑うこともありましたが、慣れてくると自分のアイデアで創造して仕事をすることが、こんなに楽しくてやりがいのあることなのだと感じるようになりました。 また、ハイブランドということもあり堅い接客というイメージがあったため、最初はガチガチに緊張してしまいましたが、とても親近感があるお客様ばかりで逆に自分の緊張をお客様に解いて頂けました。接客に関してはもちろん礼儀作法は常に心がけていますが、時には楽しいお話をさせて頂いたり、喜んで頂けるようなことを一生懸命考えたり、ユーモアのあることを話して頂いたりと、本当に親しみやすいお客様ばかりで入社前とは全く違う印象に驚きました。
仕事のやりがいはなんですか?
“お客様に喜んでいただいた瞬間”、これに尽きます。 受付・セールス・メカニックは互いに支え合って仕事をしているので、お互いがお客様に対しては勿論、従業員に対しても尽くしています。なので、良い仕事ができた時やお客様に喜んで頂けた時は互いに喜び合います。1人では決して成し遂げることができなかった仕事でも、協力し合い成功した時はチームとして達成感で満たされます。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
納車の瞬間はいつも感動します。お車とご対面された時のお客様の笑顔をみると、この仕事をしていて本当に良かったなと思います。また、それとは逆に長い間大事にお乗り頂いてるお客様もいます。とても昔のPorscheを大事にお乗り頂いているお客様が修理でご来店されたことがありました。しかし、整備に入れてもなかなか直りませんでした。そんな中、ようやく調子が良くなり言って頂いたお客様の「本当にありがとう。ここのサービスできちんと対応して頂いて安心した。」というお言葉は忘れられません。 全てに共通することは“お客様の喜ぶ姿”がみれた瞬間です。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
学生時代は中華料理屋で接客のアルバイトをしていました。このアルバイトを通して、接客に対しての興味が湧き上がり、現在の受付業務の志望へと繋がりました。
どういう人がレセプションに向いていると思いますか?
人と接する事が好きな人は向いていると思います。レセプションは接客が主な業務になるので、ポジティブで明るくて愛嬌がある性格の人はお客様からも好印象をもって頂けます。接客の他には、経理や頼まれ仕事、簡単な入金計算など様々な業務を行います。そのような事に対して、一つ一つ丁寧かつ正確に臨機応変な対応能力が必要になります。
SKY GROUPに興味を持っている方に一言お願いします。
自信がない人も、心の持ち方を少し変えるだけでポジティブに考る事ができるようになります。レセプションには専門知識が必要という事はないので、少しでも興味があったらぜひチャレンジして下さい。分からないことは自分達が全て教えるので安心して下さい。明るく人に元気を与えられる人と一緒に仕事がしたいです。

ENTRY
新卒採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY