メカニック(整備士)/
斉藤 大輝

  • ポルシェセンター横浜 サービス工場
  • 2016年入社
  • 東京工科自動車大学校 中野校  卒

お客様の“「ありがとう」”が何よりのやりがい

志望動機を教えて下さい。
学生時代からスポーツカー、特に『Porsche』に憧れを抱いておりSKY GROUPの企業説明会に参加しました。その際、とても明るくて楽しい会社という印象を受けました。さらに、『ポルシェ カレラカップ ジャパン』という大きなレース事業にも参入しており、メカニックとしての経験を積めば携わることができるという所に大きな魅力を感じ志望しました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
入社後の1ヶ月は洗車を行いながら、車の触り方や扱い方を徹底的に学びました。2ヶ月目以降には、誘導や先輩作業の手伝い、オイル交換を経験しました。4ヶ月目以降は1人で整備作業を任せていただけるようになりました。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
『Porsche』は高級車ですので、入社前から車の取り扱い方に関しては興味がありました。入社して、セールスもメカニックもレセプションも、本当に車に対して情があり自分の車のように丁寧に扱っていると感じました。 SKY GROUPの『私たちのお客様を世界一幸せにする』という経営理念に基づき、お客様のお車をいかに大切に扱うか、という所が会社全体で徹底されていました。
仕事のやりがいはなんですか?
まだ入社1年目ですが、入社当時に比べると仕事の効率が良くなり成長を実感しています。SKY GROUPはたとえ1年目であっても、希望を伝えればチャンスを与えてくれます。自分も1年目では挑戦することのできないような、やりがいのある仕事を任されています。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
お客様に「丁寧に整備してくれてありがとう」というお言葉をいただいた時は本当に嬉しかったです。メカニックはお客様と直接関わる機会は少ないので、自分の仕事が丁寧にできている事を認識することができた瞬間でした。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
自動車整備学校で学んでいたため、2級整備士の資格勉強に励んでいました。学校が終わるとガソリンスタンドのアルバイトをしており、タイヤ交換やオイル交換を学びました。 休日には自分の車や友人の車をメンテナンスやカスタマイズをして楽しんでいました。まさに、車漬けの毎日でした。
どういう人がメカニックに向いていると思いますか?
向上心があり、勉強熱心な人だと思います。車は日々進化していくので、新しい技術や構造にいち早くついていくことができるかが、一流のメカニックの絶対条件です。
SKY GROUPに興味を持っている方に一言お願いします。
SKY GROUPはチャンスを与えてくれる会社です。どんなことでも興味があったら、積極的に挑戦して下さい。必ず自分を成長させることができます。

ENTRY
新卒採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY