Accounting
経理

モトーレンニイガタ㈱本社サービスセンター

佐藤 詩織

【出身】
新潟商業高校 総合ビジネス科 卒
志望動機を教えて下さい。
前職は幼稚園にて経理業務に約5年携わっていました。しかし、幼稚園ということもあり、経理以外の業務のほうが多く自分の満足のいく経理業務を経験することができない状況にありました。そこで、自らの経理スキルをさらに向上させたいと考えSKY GROUPを志望しました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
SKY GROUPの経理業務は大きく分けると「サービス」と「車両」になります。自分が担当しているのは車両に関する経理になります。車両経理は、車の登録に関する経理全般を担当します。 主な業務は、注文書不備の確認、経費の振込、外注先の請求等を行います。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
入社前から経理経験はありましたが、車に対しての知識や関心はありませんでした。なので、輸入車の経理となると仕事内容のイメージが全くできませんでした。 また、働いている方は、堅くて少し怖そうなイメージがありましたが、実際は真逆でした。皆さんとても気さくでお茶目で優しい方ばかりでした。分からないことも親身になり教えてくださいました。そのため、経理としてスキルアップが本当に早かったです。
仕事のやりがいはなんですか?
前職とは仕事量が増えて、業務内容がまるで違うので、SKY GROUPでは一から経理を始めるのに等しかったです。そのため、覚えなければならないことはたくさんありますが、日々成長することがやりがいとなっています。 また、経理はお客様と直接お会いする機会は少ないです。そのかわり、セールスと連携を取りながら円滑に仕事を進めていく必要があります。そんな中、セールスの方に「ありがとう。本当に助かりました。」と言っていただけた時は、経理としてやりがいを感じる瞬間です。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
セールスの方と連携を取り合う中で、誤りを指摘したり、期限の催促を促した際に、「気が付かない所をいつも指摘してくれて本当に助かるよ。」と言っていただいた時は本当に嬉しかったです。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
学生時代は、ダンス部に所属しており、アルバイトもせずに毎日部活に打ち込んでいました。主に創作ダンスを中心に披露していました。
どういう人が経理に向いていると思いますか?
物事をはっきりと伝えることができる人が向いていると思います。経理はセールスの方と連携を取り合う中で、誤りを指摘したり、期限の催促を促すといったことを指摘する必要があります。最初は目上の方の誤りを指摘するのは勇気がいることでした。しかし、自分が指摘しないということは、お客様に御迷惑がかかってしまうことになります。それは、絶対に許されないことですので、責任感を感じることができてどのような壁も乗り越えることができる対応力が必要になります。
SKY GROUPに入りたい方に一言。
輸入車なのでフォーマルで堅いイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。職場の雰囲気はとても明るく、優しい方ばかりです。少しでも、車や経理に興味があったら飛び込んできて下さい。一緒にSKY GROUPで成長しましょう。

社員の声 /
経理

ENTRY
中途採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY