Accounting
経理

SKY GROUP ヘッドオフィス

美濃 裕人

【出身】
日本体育大学 体育学部 体育学科 卒
志望動機を教えて下さい。
前職は東京で働いており、転職を考えていた時に次の仕事は地元である新潟にしようと考えていました。そんな時にSKY GROUPの求人が目に留まりました。新潟では輸入車のディーラーとして有名ということもあり、誰もが知っているブランドを扱っているということでも目を引きました。自分自身、車にも多少興味がありました。また、前職で営業と経理をやっていたので、この2つの職種の経験を活かせると思い志望しました。
入社から現在までの仕事内容を教えて下さい。
入社して最初の配属はBMWの中古車営業でした。その後、中古車オークションの担当、BMW新車発注業務、VOLVOの営業と幅広い業務を経験させて頂いた後、現在は経理の部署にて課長代理を任されております。
入社する前と入社後のギャップはありましたか?
入社前は車の知識があまりなく、漠然と輸入車を取り扱っている会社は「どんなタイプの方が働いているのだろう?」「みんな、英語を話せるのかな?」など、様々な想像と期待と不安が入り混じりの入社でした。しかし、上司・先輩や仲間にとても気さくに話しかけて頂き、丁寧に教えて頂きましたのでそんな不安はすぐに払拭されました。
仕事のやりがいはなんですか?
会社が成長していく中で、財務・会計・予算管理等の責任のある業務を任せて頂いております。会社の成長と共に、自分自身も日々成長を感じることが出来るのが1番のやりがいです。
思い出に残っている、仕事エピソードを教えて下さい。
経理に異動してから、営業時代のお客様より「あなたのお店で新しい車を買ったよ。担当は変わったけど、一応伝えておこうと思って。」とご連絡を頂けたことです。経理だけやっていたらこのような経験はできず、お客様への感謝の気持ちと営業部を経理サイドからサポートすることで、間接的にお客様の期待に応えていこうという気持ちになりました。
学生時代はどのように過ごしていましたか?
大学時代はラグビーに夢中でした。大学4年間毎日のようにラクビーに精を出し、気がついたら就職活動が始まっていました(笑)。なので、学生時代に経理の勉強をしていたわけではありません。入社して社員研修後の配属発表にて経理と伝えられました。なので、未経験で知識がない自分が経理に配属されたことに最初は驚き不安でいっぱいでした。しかし、先輩や上司から経理という仕事を一から丁寧に教えて頂き、今では経理という仕事が本当に面白いです。
どういう人が経理に向いていると思いますか?
経理は黙々と事務作業を行うというイメージがありますが、SKY GROUPの経理は違います。営業・サービス・メカニックと常に連帯を取って意思疎通を図る必要があります。情報交換をしたり、助け合ったりと以外とコミュニケーション能力が必要となります。誰とでも柔軟にコミュニケーションを取れる方は向いていると思います。
SKY GROUPに興味を持っている方に一言お願いします。
SKY GROUPで求められているの経理は簿記の技術や事務作業というよりかは、他部署とコミュニケーションを図り効率化を進めていったり、自ら考えて行動し周りにそれを発信して状況が変わっていくことを楽しめるような人材を求めていると思います。そういう思いをもっていれば、SKY GROUPはそれを受け止めてくれますし、何かを変えたいと思えばそれを真摯に聞いてくれて実現してくれます。何かを成し遂げたいという強い思いを持ってぜひ挑戦して欲しいと思います。

社員の声 /
経理

ENTRY
中途採用エントリー

まずはお気軽にエントリーをお願い致します!

ENTRY